*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
敵に塩を送る
頭を使った後はしばらく使いたくなくなるものです。
ということで真面目なネタを書いた後は適当なネタになります^^

で、知ってる人は知ってるだろう話なのですが…題名の言葉、皆さんなんて読みますか??


これは「ともにしおをおくる」とフランスのルイ君から習いました
お、お友達にプレゼント…?!
(私にフランス人の友達はいませんがね

はい、少し前から話題になってる「日本人が知らない日本語」のネタです
現在2巻?まで出版されていて、かなり売れているらしいです。

内容は日本語学校の先生が、生徒である外国人とこんな会話を日頃してますよって話です。
外国の方が何に悩んでいるのかとか、どこで日本語を覚えてくるのかとか、それから言葉への疑問とか果てには日本の常識にまで話が展開しています。
4コマ風でかなり面白いネタもありました
勉強にもなったりするので、もし見かけたらちょっと手にとってみるのもいいかもですねー。

ちなみに今回の題名のネタは、2巻の最初の方の話だった気がします。
イケメンなルイ君ですが、実はフランスのマンガマニアでセリフのルビで読みを覚えたとか。だから格闘マンガにおける「強敵(とも)」から「敵(とも)」と思ったらしいです
「敵に塩を送る」→「ともにしおをおくる」
ってことでお友達にプレゼントをするってことになってしまったのですね。

実際は確か・・15○○年頃(…何年でしょ…)戦国時代に上杉謙信公が塩不足で困ってた武田信玄公に送ったことからきたようです
武田信玄公の領土は内陸のため塩は海に面してる国から買わないといけないのですが、仲良くしてた今川氏(義元さんは…たしかお亡くなりになってたかな…?)と色々あって太平洋側の諸国から買えなくなってしまったのです。しかし、日本海側の敵対していた好敵手上杉謙信公(永遠の友)がなんとそれを見かねて塩を送ったという美談です
(完全に妄想が入ってますので歴史とは差異があります

本当は各国の思惑などが混じっていて、諸説あり単純に美談とはいかないのですがそれはそれとします
塩がないと困るって話もあまりピンとこない方もいるかもですが、実際は毎日お料理で塩のお世話になってたりしますからね。無いと大変ですよね~

…そういえばこの出来事はまさに16世紀の話ですね。
大航海時代真っただ中の話だったんですね~
スポンサーサイト

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
塩って料理に無くてはならない物だと思う
てか、フランス人が敵をともと読んでたら笑い転げるなw
No title
自分その本1、2両方買いましたw面白いですよねw
塩は重要な成分でありながら摂取しすぎると病気になる。この世界は微妙なバランスの上に成り立っているということですね!「てき」が「とも」へと変わるのも人間関係の微妙なバランスが作用しているのですね!
No title
> ぴゅうさん、コメントありです^^
料理に塩って付き物つきものですよね、料理の腕は塩加減って言われるほどですしね~。
それからお塩のミネラル分とかが重要だったりするからかなりの必需品なんですよね。
フランス人は敵も味方も友達ってことですね~^^


> 蔡樹さん、コメントありです^^
塩の取り方のバランスは重要みたいですねー。
流石博識蔡樹さん、世界バランスにも話をかけて展開するとは^^
人の関係も表裏だけの単純な二面性では表せないですが、ひっくり返るってのは恐ろしくもあり面白くもありますね~。
プロフィール

星光

Author:星光
三國志Online : 泰山
所属国-武将 : 魏-張遼配下
部曲名     : 合肥精鋭隊
キャラ名    : 星光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
使用許諾
『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します (C)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd./KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『三國志 Online』の画像は、『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
