*All archives* |  *Admin*

<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
TPP
たまに気になるこんな話のコーナーです。
(いつからできたか知りません^^)

ということで最近ちらっと聞く話にTPPというのがあります。
何の話かって言うと…


経済、貿易の話ですね~
私はこの手の話が苦手なのでちょっと調べました

TPPとは環太平洋戦略的経済連携協定(Trans-Pacific Partnership)の略らしいです。簡単に言うと「太平洋の周りにいる人~!仲良く連携しましょー」ってことみたいです
(Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreementって言い方もあるみたいです。こっちの方が内容は掴みやすく、要は太平洋周辺にいる人で戦略的な経済仲良し協定を結びましょうってことでしょうか。)

内容について細かい話をしますと…
もともとシンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージランドがはじめた経済仲良し協定なのですが、最近アメリカ、オーストラリア、ペルー、ベトナムが参加しようとしていて他にも1、2ヶ国参加するかもって話になっているようです。
中身をすっごく簡単にいえば関税を無くしたり、人の移動や知識保護、投資などのルールを作って連携取ってきましょうってことのようです

これに日本も入らないとまずいんじゃないの??って流れになって最近話題になってるってことですねー

なぜ?って思う方もいるかもしれないので誤解を恐れず説明しますと、日本は輸出で儲けてる国なのでアジア近辺の仲良し連携協定に入らないと今後の貿易でおいてけぼりをくらっちゃうのでは~?って考えられるわけです。
特に日本にとってのお得意さんであるアメリカが出てきちゃうと話も急展開するわけでしょうか~。

このTPPに参加するかどうかには、やっぱり賛成、反対がいたりします。
単純に関税の部分に焦点を当てて話をしますと…

賛成派は主に自動車産業等の輸出が強い企業のようです。関税がなくなるので今まで高い値段で売らなければならなかったのが、税金分安くできるので競争力が強くなって嬉しいってことですね
反対派は農業に関わっている人が多いようです。日本の農作物は自給率が40%台で輸入に頼ってる部分が多いですからね。関税がなくなることで海外の安い食品が入ってくるようになり農業が廃れるんじゃないかって話です。それによる自給率の低下も日本にとってみればあまりよろしくないですしね~

実は簡単に企業とか農家とかで分けられなくて、大量生産できて輸出ができそうな大企業や大農家は前向きで、中小企業や小規模農家は後ろ向きって構図みたいですね。

大雑把に話すとこんな感じなんでしょうか

…TPPの解釈ですが、私的意見がたくさん入ってますので実際の内容とブレがあるかもしれません。
何にしても色々と世界が動いているみたいですね

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
TPP・・・新しい俺の必殺技かと思った(´・ω・`)
No title
> ぴゅうさん、コメントありです^^
必殺技!?
トマト、パープル、パスタ・・。
あまりいいのが思いつきませんでした。。
プロフィール

星光

Author:星光
三國志Online : 泰山
所属国-武将 : 魏-張遼配下
部曲名     : 合肥精鋭隊
キャラ名    : 星光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
使用許諾
『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します (C)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd./KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『三國志 Online』の画像は、『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
