*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
絵文字って
絵文字とは言葉のような音からくる言語文字と違って、絵で物や事柄を表現していた大昔の文字を言うようです。
絵文字自体にはイメージが伝わればいいので読みは存在しないようです。
(間違ってたらすみません。。)

今は絵文字というとブログやメールで使われてるものを想像しますね。
確かに使っている時はイメージだけって気がします。

イメージを伝えるってのは便利な時と不便な時があって
例えば…


今日はに行ってを食べました
(訳:今日は車でお店?へ行ってケーキを食べました。)

このように分かり難いところもありますが、なんとなく感情表現が含まれていて情景が分かりやすいこともあります。

なんでこんな話をしているかというと、…魏に仕官してから部曲に所属して気がついたことがあったのです。
(突然、三on話に飛んでます

それは部に入って自己紹介した時でした
○「星光さんってなんて読むんですか?」
私「…読みですか?(…あんまり考えてなかったなー)」
私「えっと…、名前の由来が考えてた時に星が見えて綺麗だったので「ほしのひかり」か「ほしひかり」ですかね。」
○「へーそう読むんですか~、…わかりにくいですね
私「そうですね
という問答がありました。

その後、名乗る時はほしのひかり、またはほしひかりと言ってました
なんにしても、私は名前をイメージだけで付けたのです。
だから読みを聞かれた時に、ふとなんだろ?と考えたのでした。
名前の読みはソロの時には考える必要が無かったのですよね。
…イメージだけで名前はつけちゃいけませんね。
しかし事件はこれで終わらなかったりします><

<事件ファイル1
ある時あるフレの方にこう言われました。
通りすがりのフレ
「星光さんって、名前がひわいだよね~」

星光
「…?そうですか??」

通りすがりのフレ
「だって、読みがせいこうだから。変換の時に間違って性○って(ry

星光
「…!?、私の読みは、ほしのひかりです

通りすがりのフレ
「そうなの?ずっとせいこうだと思ってた

自分の名前をチャットに入れることも少なければ、入れたとしてもほしひかりといれて変換するので、指摘されるまで気がつかなかったのです。
名前をイメージだけで決めてはいけないなと再確認した出来事でした

<事件ファイル2>
ある日、PD募集しながら雑談をしていた時のことです。
フレその1
「そういえば、前から思ってたんだけど何でひかりんって呼ばれてるの?」
(注:ひかりんとは一部でのわたしのあだ名です。)

星光
「あ、名前がほしひかりかほしのひかりだからですよ。」

フレその1 フレその2 フレその3 フレその4 フレその5 フレその6
「…!?」

フレその1
「そう読むんだ、知らなかった

フレその4
「え?ひかるじゃないの

フレその2
「わたしもひかるだと思ってた

フレその3
「長く付き合ってるけど初めて知った。。」

フレその6
「こしひかり

フレその5
「お米?!

やっぱり名前の読みを知らない人が多かったんだと知った瞬間でした(言わなければ分からないので当たり前ですが)。
名前をイメージだけで決めてはいけないんだなと思いました


ちなみにですが、他のキャラもイメージだけで名前がついてます。
ついでなのでキャラ紹介でも

<星光:ほしのひかり(略称 ほしひかり)イメージは
メインキャラ。メイン職は盾で、普段は常に盾の格好。
一族の長男。しっかりしているのかいないのか分からないと言われてる。
星光 「今日はどこのPDに行こうかな~

<星風:ほしのかぜ(通称 ふうちゃん)イメージは
このブログでは有名?
名前の由来はメインが星光なので、星から連想した女性っぽいものを選択。。
生産キャラ。ひたすら医食アイテムを作り続けた献身もの。
さらにメイン職は丹という完全に医療担当。
天然ボケと言われているが本人は否定している。
風 「兄さんは私がいないとダメなのよね

<星炎:ほしのほのお イメージは
誰も知らないだろう隠れキャラ。
名前の由来は…星から連想した男性っぽいものを選択。。
生産キャラ。木材、霊符担当で一族の稼ぎ頭。
一族の中では常識人だが、人前に出るのは好きではないらしい。
炎 「兄上、姉上、もう少ししっかりして下さい

色々書きましたが、私のキャラはイメージで捉えてほしいって事です
イメージがあっていれば読みは特に気にしてません

えっと…自己紹介だけで終わってしましましたね。。
…魏に仕官してからの話はまた今度です
スポンサーサイト

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
炎さん3on内ではお見かけしたことありませんでした。3on2では出会えるでしょうかw名前についてのプチ事件ってけっこうありますよねw

……。

えっと 白状します。セイコウって読んでました! ごめんなさい!
3onで漢字名の名前はみんな音読みしてますた(/ω\)ごめんなさい
でも普段は星さんと呼びかけて「ホシさん」って呼ばせて頂いておりましたっ
自分はよくサイキさんと読まれていたので、自己紹介の機会があれば「さいじゅです」と名乗っておりましたw
No title
ほしの・・・ひかり!!!???
No title
> 蔡樹さん、コメントありです^^
炎は隠れてましたからね~。
名前はホントに事件が起きますね^^;
安直に考えると怪我のもとでした。

読みについては記事に書きそびれてましたが、イメージがあってれば気にしません、なのでお気づかいなくー^^
そういえば…私も初めはサイキさんと間違えたような…すみません><

> ぴゅうさん、コメントありです^^
やっぱり驚きますよね^-^
プロフィール

星光

Author:星光
三國志Online : 泰山
所属国-武将 : 魏-張遼配下
部曲名     : 合肥精鋭隊
キャラ名    : 星光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
使用許諾
『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します (C)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd./KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『三國志 Online』の画像は、『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
