*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
一期の制覇戦
前回家電が欲しいと書きましたが、なんとなく靴も欲しくなってきました。
そこでふと思ったこと。
サンタさんに頼んだとしたら、靴下の中に靴を入れて下さるのでしょうか??
…ちょっと面白いかなって思ってしまいました。

クリスマス厳戒態勢をひいている方々、特に反乱というわけではないです><

それはそうと前回、合戦の話を書いたのでちょっと泰山における合戦の印象を書いてみます。一期に関しては途中参加な上に色んな物への理解度が低いのでホントに感想です。


一期における泰山での合戦は、連合主体の戦いではありませんでした。
各人が徒党単位やソロで行動して、なんとなく人が多いところでライン戦が展開されていた感じがします
この時期の特徴の一つに、各国で軍師と呼ばれる人達の存在があります。合戦前の会議で作戦を立案して、各戦場で完全ではないにしてもその人が指揮する形だったと思います
2期以降の連合盟主が各自で判断する形とは大分違いましたね。

そんなライン戦主体の合戦も、制覇終盤において姿を変え始めます。
各国で徐々に連合単位の戦法を重視する戦い方が採用されるようになったからです。
いわゆる突撃連合と呼ばれていたものの出現ですね
この連合の出現は当時衝撃的でそれまでの合戦を根底から覆しました。
特に連合がうまく運用されていた呉の強さは、ひときわだったと思います

そういえば、2期以降くらいから三onをやった人はあまり知らないかもしれませんが、1期は確か全部3陣同時合戦でした(たぶん。。)。なのでどの陣を攻めてどの陣を護るかという駆け引きも行われていました
45分の1本回勝負という点では緊張感があって良かったと思います


まとめると一期の合戦はまったりライン線の1本勝負
人数が多かったらこの3陣同時システムのバランスは良かった気がします。

当時の合戦をどう評価するべきはわかりませんが、大勢でライン戦を行うのはそれはそれで面白かったなーと思います
スポンサーサイト

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

星光

Author:星光
三國志Online : 泰山
所属国-武将 : 魏-張遼配下
部曲名     : 合肥精鋭隊
キャラ名    : 星光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
使用許諾
『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します (C)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd./KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『三國志 Online』の画像は、『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
