*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
勝手に盾講座?
年末年始にかけてしばらく更新しないだろうことは分かってるので、それまでにかける事を書いておこう作戦実施中です。

PDやら軍略やらの盾を語るにはまずどんなスキルが有効なのってことが気になりますよね。今ならどうだったか忘れてる人も多いので言いたい放題ってことで書いてみます^^

…私もかなり忘れてしまったのは気にしません。

ということで、どこからともなくこんな話が聞こえてきました。


風
「兄さんのメイン職って盾よね?

星光
「そうだけど、それがどうしたんだい、風?

風
「今度あたし盾をやってみようと思うんだけど、スキルって何がいいの

星光
「うーん、盾といっても冒険用(PD、軍略等)と戦争用(合戦、闘技等)に大きく分かれるよ

風
「そうなんだ~。あたしは戦ごとには興味ないな
「冒険用だとどんな感じなの?」


星光
「冒険用でも攻撃型と防御型にまた分かれるよ

風
「じゃあ兄さんはどっちタイプ??」

星光
「僕はなまけものがt…ごほっ!防御特化型かな~
「…おほん!では、共通するスキルもあるからその辺から話そうか~。」


風
「うん

星光
「まずは構えかな。これを使わないと盾は仕事ができないねー。」
「で、構えなんだけど…」


[構えについて]
構えにはヘイト上昇率を上げる効果があります。
これを使わなかった場合、恐ろしくヘイト管理が困難になります。
構えの種類は3つ : 受止の構え,回避の構え,防御の構え

良く好まれるのが受止の構え。
理由は受止率の上昇度合いが高く感じるから…でしょうか。
また防御は足が遅くなるし、回避はあまり回避しないのも理由だったり。
でもどれがいいかって言うと…細かいことはこっちを参照で↓
”盾の構えって?”

一応、それ以外にも実は特殊な項目があります。
盾やってたことある人は知っていると思いますが、それは盾が壊れた時に構えの効果も消えるものと消えないものがあります。
効果が消えるのは受止の構え、消えないのは回避と防御の構えです。
理由は良く分かりませんが、回避や防御は盾そのものに関係する効果じゃないからでしょうか?

ではお勧めは?というと…個人的には受止か防御でしょうか。
回避の構えはヘイト稼ぎと割り切れば問題ないでしょー。

星光
「…っと、こんな感じかな~

風
「へぇ~、色々あるんだね~
「構えで何か注意する点とかは?」

星光
「ボス戦で盾が壊れてもいいように防御の構えとか使ったりするよね

炎
「そもそも盾が壊れること前提というのはどうなんでしょうか」
「わぁーー!!」星光

風
「うん、何?」

炎
「…姉上、兄上、お茶に茶菓子です

  風  星光
ありがと~ありがとー


星光
「そうそう!盾は敵を初めに攻撃して集めないといけないから錬気の矢を使うんだよ。ここで少し注意が必要なんだ。」

風
「どんなこと??

星光
「錬気の矢は壱を使うと良いんだ

風
「そうなの?確か五まであったよね、高い方がいいんじゃないの

星光
「じゃあ、これを見てみて

スキル名Lv気力消費再使用時間射程攻撃力
錬気の矢507同じ!知らない!
809
11011
14013
17015

星光
「何か気付かないかい??

風
「射程が同じなのに、五と比べたら壱の気力消費は1/3以下で再使用時間も1/2以下と少ないわね

星光
「そうなんだ
「錬気の矢に攻撃力はそれほど要求されないし、時には釣り速度を要求されるから壱の方が便利なんだ

星光
「あとは…氷の盾と炎の盾の選び方かな。

[氷と炎の盾について]
・炎の盾(攻撃型)
 ヘイトが稼ぎやすい。
 あまり硬くならない。
・氷の盾(防御型)
 敵の攻撃速度が下がるので、相対的に硬くなる。
 ヘイトは基本稼げないと思うこと。
敵が強い場合は特に理由がない限りは氷がお勧めです。

風
「兄さんが言ってた防御型とか攻撃型って話が出てきたね
「この選び方で決まるの??」


星光
「これもそうかもだけど、他にどんなスキルを入れるかってあたりが関係するかな~。僕は咆哮入れたりするから防御型なんだよ

[咆哮]
<メリット>
咆哮を氷の盾と同時に使うと敵の攻撃速度が異様に遅くなり攻撃力も下がるので、結果的に自分は凄く硬くなります。ついでにヘイト稼ぎにもなります。

<デメリット>
攻撃面については特に効果がない。あまりデメリットに見えませんが派手な事をしたい人には向かないスキルかもです。

咆哮の最大のメリットは、2つ入れると再使用時間と効果時間の関係から、敵に対して永久的に咆哮を入れ続けれることです。
これにより恐ろしく硬い盾が完成します
が、やはり地味は地味です。

風
「兄さんは咆哮2つ入れたりするから防御特化型なのね~

星光
「そうだね
「それに攻撃なんてほとんどしてないしね~

炎
「だから怠け者型なのですね」
「わぁーー!!」星光

風
「?

星光
「おほん!話も長くなったことだし、続きはまた今度かな
「そういえば風は盾Lvいくつなんだい?」

風
「9だよ

星光
「そっかなら急ぐこともないね

風
「うん

炎
「こんなことでいいのでしょうか…」


きっといいのでしょう~。
なんだかんだでのんびり時を過ごす3人でした

スポンサーサイト

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
会話形式凄くいいですね……! なんと仲の良いごきょうだい、果てしなく萌えました興奮しましたごちそうさまです! 冷静なツッコミの炎さんが大変そうですがw

そして今更氷の盾+沢山の咆哮の効果を知りました今更すぐるうわあああんw
No title
> 蔡樹さん、コメントありです^^
ご好評頂きありがとうございます^^
テーマは家族愛です!^-^

盾のスタイルは沢山ありましたからね~、どれがいいとかありませんし探求要素がいっぱいで面白かったですよねー。
スキルは場合によって使い分けが必要だったりするし、わざと面白い組み合わせをして遊ぶのも楽しかったですね~^^
No title
炎さんいいですね^^
後ろ姿しか写ってないとこが更にいい感じw
このシリーズ楽しいのでぜひ続けてくださいね^^
No title
> 氷月さん、コメントありです^^
後ろ姿しか写ってないところに目をつけるのは流石ですねー^^
炎の性格が現れている気がします~。
…隠密行動しすぎてて正面顔がなかったことが、閃くきっかけだったのは秘密です^-^

なかなかネタが思いつかないのですが、楽しんで頂けてるみたいで嬉しいです、出来るだけ頑張ります^^
プロフィール

星光

Author:星光
三國志Online : 泰山
所属国-武将 : 魏-張遼配下
部曲名     : 合肥精鋭隊
キャラ名    : 星光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
使用許諾
『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します (C)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd./KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『三國志 Online』の画像は、『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
