*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ヘイト
年内に書けるだけ書こうと言ったとたん更新しなくなるという、フラグ回収率の高さに我ながら感心してしまいますね。

ところで、盾を語る上で1,2を争う重要なヘイトの話をしてませんでした。
そして…今更ながら盾を語り出したらエンドレスストーリーが展開される事に気がついた今日この頃です。。
全部書くのは面倒なので、なんとなく思い付くところだけを書く感じにしようかと。

そんなこんなで続き?ですね。


風
「兄さん、この前の続きは~?

星光
「続き??

風
「もぅ、盾の話よ

星光
「あー、あれか~

風
「さぁ、お昼寝は終わりでいいでしょ。これでも飲んで

星光
「ふぁ~
「じゃぁ、ヘイトの話でもしようか。これを理解しないと盾は大変だからね


風
「ヘイトっていうと…嫌われ度合いみたいなやつよね?

星光
「そうそう~、嫌われれば嫌われるほど相手に狙われるってやつだね

風
「盾はヘイトを集めて敵の攻撃を受けて、他の人はその間に倒すのよね
「でも具体的にヘイトってどんな感じなの??」

星光
「詳しくは分からないね~、でも感覚的にどんなものなのかを理解しておくのはいいかな~
「ってことで、実演を交えて説明しよう
「そろそろ来る頃かな??」


炎
「兄上、お客様がいらっしゃいましたよ」

李○
「お手伝いに伺いましたよー。」

み○○○
「さっさとやるわよ!」

氷○
「きたよー

星光
「皆、今日はありがと~
「あとは、こっちの準備もかな~。おーい!」


白 チョコ とらこ わんこ
「がぅ&ぐゎ&がる&わん

み○○○
「おい、ちっこいのが混じってるぞ。」

星光
「大丈夫、見かけによらず頼りになるから

風
「皆さんいらっしゃい

星光
「ということで4対4で説明しようー。」

[ヘイトとは?]
盾にとってはヘイト管理が一番大切なことです。
これができないと味方にターゲットが移ってしまい、大変なことに。。
…が、ヘイト管理といっても綿密に行うことはかなり難解です。
理由はヘイトが上下する仕組みを把握できないからです。
それでもずっとやってると多少は理解が進むので自分なりに感じていたヘイトの仕組みを書いてみます。
ちなみ以下の説明では、便宜上、敵は各自ヘイトリストを持っていてそのリストの一番上にいる人を狙うと考えてください。
なおヘイトの数字も便宜上なので適当です。

[対戦]
星光 李○ み○○○ 氷○

            VS

白 チョコ とらこ わんこ





<戦闘開始!>
星光 錬気の矢・壱 VS 白
「では~、えい!
(いて!兄貴と言えどおいらに殴りかかるなんて許せねぇ!

チョコ とらこ わんこ
(む!仲間があぶない!

【ヘイトリスト(ターン1)】
白
チョコ
とらこ
わんこ
キャラヘイト値キャラヘイト値キャラヘイト値キャラヘイト値
星光3星光1星光1星光1


























ペット部隊 獣の群れが星光に襲いかかる

その時、するりとさすらいの剣士が前にでる!

氷○ なぎ払い・弐 VS 白 チョコ とらこ わんこ
「いくよ!
(いきなり出てきたぞ!?でも兄貴の方が許せねぇ!
(いきなり出てきたぞ!?双の姉さんからだ!

み○○○  わんこ
「…

どうやら澄ました槍使いはわんこに夢中のようだ。

【ヘイトリスト(ターン2)】
白
チョコ
とらこ
わんこ
キャラヘイト値キャラヘイト値キャラヘイト値キャラヘイト値
星光3氷○2氷○2氷○2
氷○2星光1星光1星光1


















白は星光を狙った!
獣の群れはさすらいの剣士に襲いかかる!

星光のろのろと前にでる。。
さすらいの剣士は狙いを定めた。

星光 咆哮・四 VS 白 チョコ とらこ わんこ
「ではこれでどうかな~
(やっぱり兄貴からだ!

氷○ 強撃・参 VS チョコ
「ちょっと削っとこうかな、えい!
(ちょっと痛いけど、双の姉さんは後回し

み○○○  わんこ


澄ました槍使いはまだわんこに見とれているようだ。

【ヘイトリスト(ターン3)】
白
チョコ
とらこ
わんこ
キャラヘイト値キャラヘイト値キャラヘイト値キャラヘイト値
星光3+4星光1+4星光1+4星光1+4
氷○2氷○2+2氷○2氷○2


















星光が集中攻撃を受けている
赤髪の錬丹術師が星光を回復。

同時に澄ました槍使いが前に飛び出す!
さすらいの剣士も追撃!

李○ 簡易回復・参  星光
「サポートしますね
「ありがと
(回復?まぁいいかー

み○○○ 矛落とし・壱 強振・参 止脚・壱 VS とらこ
「いつまでも遊んでると思うな!
(…つ、つよい!槍の姉さん手強いぞ!

氷○ なぎ払い・弐 VS 白 チョコ とらこ わんこ
「まだまだいくよ!
(痛いけど…他に倒さないといけない相手が
(やっぱり、この双のお姉さんのが痛い!

【ヘイトリスト(ターン4)】
白
チョコ
とらこ
わんこ
キャラヘイト値キャラヘイト値キャラヘイト値キャラヘイト値
星光7氷○4+2み○○○2+2+2星光5
氷○2+2星光5星光5氷○2+2
李○4李○4氷○2+2李○4
み○○○1み○○○1李○4み○○○1


とらこは澄ました槍使いにアタック!
チョコはさすらいの剣士に突撃!
獣の群れは星光を攻撃!

なにやら赤髪の錬丹術師が詠唱を始めている。

李○ 回復波・弐  星光 み○○○ 氷○
「皆さん、いきますよ!
流石~サンキュ!ありがとー


白 チョコ とらこ わんこ
(あの姉さんが先だ!!

【ヘイトリスト(ターン5)】
白
チョコ
とらこ
わんこ
キャラヘイト値キャラヘイト値キャラヘイト値キャラヘイト値
李○4+6李○4+6李○4+6李○4+6
星光7氷○6み○○○6星光5
氷○4星光5星光5氷○4
み○○○1み○○○1氷○4み○○○1



星光
「はい!ここまで~
「皆、打ち合わせ通りありがと


風
「皆さんすごーい!疲れただろうからこちらをどうぞ

炎
「お疲れ様です、こちらもよろしければどうぞ

李○ み○○○ 氷○
「お疲れ様ー
「お疲れ~
「面白かったー

白 チョコ とらこ わんこ
(もぐもぐ


星光
「それで風は何かわかったかい??」

風
「わんちゃんがかわいい

星光
「そう!

星炎(後)
「…そこではないと思いますよ。」

風
「うんと、じゃあまとめるとこんな感じかな

[ヘイトのまとめ]
・敵を釣った時にグループで釣れるけれど、殴った相手以外はヘイトが低い
・攻撃のタイミングは注意、盾がヘイトを稼ぐ前に攻撃すると殴られる
・殴らなければ、リストに載らない
・槍は、同じ敵にスキルを入れまくるとヘイトをすぐ稼ぐので注意
・回復はヘイトを稼ぎやすいから気をつける、特に回復波とか

(何度も言いますがヘイトの数字はかなり適当です。
 盾のヘイト上昇に関しては、構えの効果により実際には補正が掛かります。
 例えば同じ簡易回復でも盾の方がヘイトの上昇は確実に上です。
 ですので、実戦では今回の話よりもっと楽だったと思います。)


星光
「他にも色々あるんだけど、はじめはそのくらい分かればいいかなー

風
「兄さんが盾で回復スキルを良く使うのはヘイトが稼ぎ易いからなのね

星光
「そうだね~

李○
「反対に丹は、回復する時に気をつけないとね。」
「最後のようなタイミングで回復波みたいのはしちゃダメだよ


み○○○
「槍の気絶系デバフ等は別々の敵に入れるといいね。じゃないと狙われる。」
「それからソロと違うスキル構成が必要ね


氷○
「全体攻撃は見た目ほどにはヘイトを稼がないね~」
「あと双は単体攻撃スキルも入れておくと便利かなー


風
「皆さん、アドバイスありがとうございます

星光
「今日も長くなったから、これくらいで終わりかな
「皆、ありがとうー、またよろしく


李○ み○○○ 氷○
「ではまたですー
「またー
「またね~

白 チョコ とらこ わんこ
「がぉ!&ぐぁ!&がる!&わぁん!


こうして食事会?は解散になり…。

風
「そういえばいつの間にあんなにペットを集めたの?

星光
「秘密

炎
「謎は深まるばかりですね。」

ということで、私の頭の中ではこんな感じに戦闘が繰り広げられていたって話でした
スポンサーサイト

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
星光さんと愉快な仲間たち……! ハートフルッ
絵本にして欲しいくらい可愛いんですがっw

ヘイトをそんな風に数値化したりして考えたことありませんでしたw目あから鱗。解かりやすくて楽しいです(´ω`*) そして表凄いw
No title
> 蔡樹さん、コメントありです^^
ヘイト変化やターゲット移動、敵ヘイトリストのようなものを説明するのにどうすればいいのか考えた結果こうなりました><
頭の中では妄想があったんですが、どう表現するかで悩んでこうなったって感じです^^
絵本っていいアイデアですねー分かりやすそう^^(できませんが。。)

表はイメージを絵にするとこうかなーって適当にやってみたんですが、伝わったみたいで良かったです^^

一番大変だったのは登場人物をSSから集めるこt・・ごほごほっ><
プロフィール

星光

Author:星光
三國志Online : 泰山
所属国-武将 : 魏-張遼配下
部曲名     : 合肥精鋭隊
キャラ名    : 星光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
使用許諾
『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します (C)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd./KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『三國志 Online』の画像は、『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
