*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
暗黒と剥奪
合戦の時に飛んでくると困ったのがこの2つですね。

盟主や党首などをしていると使うかどうか迷うのも暗黒だったりしました。
今回は、合戦で考えていたことをなんとなくしてみます。


まずは剥奪の話から。
合戦だけではなく部戦や闘技でもしっかりスキル調整している人の剥奪ってまず止めれません。

そういえば始めの頃ってキャラの移動速度がもっと速かったんですよね
時期は覚えてないのですが、たぶん第1節の途中か2節に入るくらいに合戦場や軍略などでの移動速度を調整しましたって時がありましたね。
運営側の発言では、想定していた速度より速かったので遅くしたんじゃなくて元に戻した?的な話をしていたような

後々、祝福も範囲効果じゃなくて徒党内効果になるので移動速度はさらに遅くなった感じがしますね
運営的にも移動速度が戦況を左右すると思っていた感じだったんでしょうか。

これらの調整により奇襲が困難になって剥奪も止まらなくなりました
突撃時に剥奪くらうと対処のしようがないので、帰還率がぐっと下がります。
バランスが崩れる一因であった気もしますね。

剥奪に比べればそこまで凶悪ではないですが、強かったのが暗黒でしょうか。
ちなみに突撃時に暗黒をくらった場合は、それなりに対処方法があるのでそこまで困りはしませんでした。
なんとなく剥奪は攻防ともに能力を下げて、暗黒は攻撃力を下げるって感じでしょうか

暗黒も剥奪も便利なのは再使用時間が短いことです。
タイミングを考えれば、連合突撃をくらった後に再度詠唱できてしまうくらいですからね。


なんでもいいですが、剥奪って党首にしかポイント入らないのですよね。
(暗黒は知りません…というか暗黒はほとんどポイント無さそうでした)

なんでポイントの話がいきなり出てきたかっていうと、剥奪や暗黒って党首以外の人達はただいるだけってことになることですね
護りも同じといえばそうなのですが、護りは入れるタイミングが大体決まっているのでそれ以外の時間で行動できます。
でも剥奪や暗黒は動いている相手にあてるので結構ずっといないといけないような気がしました

どっちも党員いての戦法なのだからポイントも人数で割ればいいのにって思ってました。
こういうのに付きあってくれる方は、ポイント気にしない方が多そうなので意味なかったかもしれませんが、実感や達成感って重要な気もします。


私は合戦で妖術の党首的な役割をすることがあったので暗黒発動に多少縁がありました、…が暗黒を使った事があるのは湿地くらいでしょうか?

理由は単純です。
暗黒撃つってやっぱり自己満的な要素が大きいことでしょうか。
撃つ方は楽しいですが付き合わされる方はそうでもないでしょう
また暗黒が必ずしも効果的じゃないこともあります。

奇襲された時でも暗黒ってあまりしませんでした。
速化ばかりでした、速化でも十分対処できたりします
問題はその後の突撃に戦法再使用が間に合わなかったり、奇襲対処自体にかなり気をつけてないと詠唱が間に合わなかったりすることでしょうか。

デメリットが目立ちますが、それを補って余る効果を持つのが速化です。
速化で奇襲を返り討ちすると士気がすごく上がるからです
こっちは全員で対処しますからね、達成感もあったんじゃないでしょうか

では暗黒なんて眼中なかったの?と思われるかもしれませんが、実は合戦中に発動しようした回数は速化より暗黒の方が断然多かったりしました。
と言うのも、色んな理由で戦法温存や戦法発動していない突撃時には大抵ダメ元で暗黒撃とうとしてたからです。

じゃあ、なんで発動数が少ないの?っていうと集合かけなかったからです
やっぱり士気の問題で暗黒の為に集合はしたくなかったからですね
戦法無し時は、発動できたらいいかなってくらいで、できなきゃすぐサポートに回るって感じで動いてました。
自分で考えて対処するのが一番楽しい時間だった気がします

三onは協力して戦うって感じが強いのですが、剥奪や暗黒は拘束が強すぎだったんじゃないでしょうか。
(なお使っていた方々の批判ではないので不快に思った方はご容赦下さい。)

今思うと合戦には適度な緊張感と和みがあって良かったな~と思いますね
スポンサーサイト

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

星光

Author:星光
三國志Online : 泰山
所属国-武将 : 魏-張遼配下
部曲名     : 合肥精鋭隊
キャラ名    : 星光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
使用許諾
『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します (C)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd./KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『三國志 Online』の画像は、『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
