*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
感じたこと
震災から10日ほど経ったでしょうか。
時間の感覚が変な感じで、もうそんなに過ぎたのかという気もしますが、まだそれだけかって気もします。

今回の被災に関する死者、行方不明者の数が2万人を超えたそうです。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、一人でも多くの行方不明者が見つかることをお祈り致します。

ただ…立ち止まっていても何も変わらない気がします。
不謹慎ですが次に進むために明るくしていく必要があるとおもいます。
ということで、ここは不謹慎ブログでいきたいと思います。


色んな形で被災した方々がいますが、ほとんどの人は元気で前向きにやっていると思います

私の周りでは、これから生きていかなければいけないのだから前を向いていこう!っていう言葉をちらほら聞きます。

大きな被害を受けた地域には、避難所生活をしている方々がいたり親戚などの単位で頑張っている方々がいたりと様々なようですね。
私はそれよりはちょっとましな地域でおうちでぬくぬくしてます

街中の物資の流通は、震災直後に比べて大分ましになってきました
救援物資のほとんどは前述の大被害地域にいってるので、私のいるような地域では売り物として業者の方々が頑張って仕入れていたり、ライフラインが復旧したことで在庫の吐き出しをしたりしている感じだったみたいです。

在庫吐き出しの方は安かったり無料配布だったこともありますが、再入荷のものに関してはちょっと高騰していますねー
ただ、業者の方々も被災者なので仕入れてくれるだけでもありがたいです
話を聞いていると山形など日本海側のルートが比較的被害が少なくて物資が入ってきているようです。

実際に被災後に仲良くなったお店の方と話してみましたが、そのあたりは利益は多少出していかないと今度長期的に続けられないと言っていました。
仕入れ自体も自分でやってるというので、本当にありがたいなーと思います

そういえば震災後のコンビニやスーパー、百貨店の対応が暗黙の了解でもあるのかなって販売の仕方をしていましたね。

震災当日から次の日くらいはコンビニが店を開き、ライフラインが無い状態で在庫を吐き出していました。1,2日目あたりはちょっとしたスーパーが店頭販売をして、飲料水や缶詰、インスタント商品、生活用品を売っていましたね。3,4日すると大手百貨店が店を開いて、被災者の方々を支えてくれたという感じです

こういう表現していいかどうかわかりませんが、良くできているなーと感心致しましたね。

ただ…これら全部そこそこ並んでいないと変えないのが欠点ですけどね。
並ぶのが遅いと最初の方々が買い占めしてしまうので、困ったりもします。
まぁ…私は身持ちが軽いので買う量は少量でいいですし、いざとなったらチョコレートとガムだけでなんとななったので意外とサバイバルに向いているのかもしれません

そういえば忘れる前に被災したときに、これがあればと思ったものでもまとめてみます。(既に記憶のかなたに消えたものも。。)

<震災当日(ライフラインゼロ)>
・暖かくできる毛布等
・ラジオ
・ろうそくor懐中電灯
・電池
・食べ物+水

情報が欲しいのですがラジオが無いとさっぱり分かりません。
明りがないと食事もまともに取れなければ、探し物もできなかったり。
実は懐中電灯はあったのですが、地震のせいでどこかにふっとんでました。
用意したものは、いつでも取り出せるところに置いておいた方がいいかもしれませんね。

<震災後1日~3日くらい?(ライフラインゼロ)>
・ポリタンクみたいなもの
・身体をふけるもの
・歯ブラシ・トイレットペーパーなど衛生面の管理
・サランラップ

給水が始まっても入れるものがないと水が補給できません
私は空きのペットボトル容器があったのでなんとかなりました。

それから衛生面は重要ですね、お風呂やシャワーなんてものはできませんが、排泄はしますし身体は拭いておかないとかぶれたりもしたりします。
それから歯も磨いておかないと結構病気になるので重要です。

ちなみにサランラップは洗い物をしなくて済むから貴重です。
水って普段何気なく使っていましたが、断水状態になって使っている水の量が本当に多いことを実感できました。
顔を洗ったり、歯を磨くだけでも水が必要です。
(他にも何かあったような気がしますが、思い出したら後で書きます。。)

<4日、5日目以降~(ライフライン電気だけ回復)>
…何が必要でしたかね。。もう追加で欲しいものって無かったかも。。

洗濯ものが困ったりしていましたが、この時期になると生活に慣れるのであとは上記で書いたものが足りなくならないようにちょっとずつ買い物に行くくらいでしょうか。

電気が復旧すると携帯が使えるようになり大分連絡が楽になります
ちなみに電気が回復するとパソコンも復活するので情報収集も飛躍的に楽になりましたね


そういえば私は普段車も良く使うのですが、震災後からずっと歩いてます。
ガソリン騒動が起きていると聞いて思ったことは…一般人にはガソリンとか関係ないのにと思いました。
物資の運搬や救援関係の人は車使ってもいいでしょうけど、普通の人は歩きや公共機関のバスを使った方が良いでしょう。車を使っている人もそれなりにいますが、実際は無くてもなんとかなります


なんだか大変そうな感じに書いてしまいましたが、いまでは色んなお店がやっていて生活用品や食料の買い出しにはそこまでは困っていません。
街中にでれば飲食店がお弁当を売ってくれたりしていますし、まとまってお店が立っている所では果物も含め色んな物が売っています

あ…そうそう果物重要です
ビタミンCがないと疲れやすい?ってのは本当のような気がしました

色々書こうと思うとまとまらないのでこの辺で。
(既にまとまってないのは気にしないでください

こんな感じで、現地人は元気にやってますよ
スポンサーサイト

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
たしかにいつまでも自粛ムードってのも問題だよね
かわいそうだの大変だだの言ってても
結局生きて行かないといけないんだから
前に向けて色々やっていかないとね

とりあえずサランラップ買いに行ってくるノシw
No title
うちも懐中電灯あるはずなんだけど・・どこにしまってあるやら^^;
だいぶ物資おちついてきてるみたいですね^^
果物たくさん食べてビタミン摂取してくださいねw
No title
> ぴゅうさん
そうなのですよね。
悲惨があるとしても、残った方々は前に進む必要がありますから。

ラップは本当にお水が無い時に使えますよー。
そういう事態になってみて実感しました~。

> 氷月さん
非常時の為に分かりやすい所に置いておくといいみたいですよー。
私は懐中電灯を探すのに懐中電灯が欲しかったくらいです^^;

まだ平常時とまではいきませんが、物資は大分落ち着いてきましたね。
今後は持久力勝負なので食べれる時に食べてます~。
ビクビク
私のとこは地震いつくるか・・・・
三ON最中も何度かきたし・・・・
とりあえず、懐中電灯は完備!

台風もくるので、災害には気を使ってます。
ほんと!自然はこわい・・・・・
私はアルミホイル買いにいてくる^^
No title
> なつめがーるさん
いまは地震があちこちで起きてますね。。
懐中電灯完備は流石です^^

台風も大変ですよね、凄い所は想像を絶しますね。
自然災害は本当に怖いですね…。

アルミホイルですが、現地ではラップより入手が困難だったりします^^;
プロフィール

星光

Author:星光
三國志Online : 泰山
所属国-武将 : 魏-張遼配下
部曲名     : 合肥精鋭隊
キャラ名    : 星光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
使用許諾
『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します (C)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd./KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『三國志 Online』の画像は、『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
