*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
考えてみた
えっと、なんだか放射性物質関係で色々と騒がしくなってきました。

ちょっとこの話についての私的な見解でも書いてみます。
あくまで私の得た知識なので間違っていたらすみません。
一応、そんなに外れてはいないと思います。

ということで難しいことは嫌いなの、できるだけ簡単に誤解を伴って><


始めに専門用語の説明をてきとうに
(結構うろ覚えのところも。。)

<ベクレル (Bq) :放射能の量を表す単位>
・あくまで放射能の量を示すだけ。
 人体への影響はシーベルトに換算する必要があります。

・換算方式は複雑、ヨウ素やセシウム別ってだけでなく構造にもよったり。。

・つまり…これだけではあまり良く分からないのですね。。


<ベクレルで表わされる食品衛生法の暫定基準値>
基準値は1年間、対象の物を1kg(または約1リットル)摂取し続けた場合で決められてます。

・基準値は危険な値の20分の1くらいに定められているとか。

・ベクレル測定に使われる野菜などは畑から取ったまま洗いもしないで測定されます。

・簡単にいうと、この値を多少超えたとしても問題なく、かつ長期にわたり摂取しなければほぼ問題ないです。


<シーベルト(Sv):人に対する被害を表す単位>
・地球上の人が1年に自然と受ける量は平均 2.4 mSv
 (ちなみに日本だと平均1.4~1.5ぐらい?らしいです。)

・現在、東電の方々が現地で1回の作業中に浴びていいと言われている臨時基準で250mSv(?)。普段は100mSvだとか。一応100mSv以下の量では人体に何らかの影響がでることは無かったらしいです。

・ちなみに普通は1時間当たりの量を示すことが多く○○mSv/h(ミリシーベルト毎時)となるのが一般的だそうです。

・例えば1回のCTスキャンでは6.9mSvの総量になるそうです。
 
 
これを踏まえて。
東京都では水道水から放射性物質が基準値以上の値を示したと報道していました。どこの水道局だったか忘れましたが東京近辺かと…

ここでですが報道内容をまとめると以下な感じです。

水の暫定基準値:100ベクレル
今回の検出値 :200ベクレル以上(240ぐらいだった気がします。)

これだけ見たら大変だ!ってなるかもしれませんがお待ちください

基準値の決め方は大雑把にいうと… 
1年間これを毎日1kg摂取したらどうなるかって基準です。

さらに言えばですが200ベクレル程度を1年間摂取したとして、どのくらいのシーベルトになるかというと、せいぜい2mSv程度だとか。

まとめると…要はですね…、この値の水を1カ月2リットル飲み続けたとしても…0.4mSv程度でしょうか。
はっきり言ってほぼ問題ありません。

この基準値野菜等だと500ベクレルとかになったりするのは摂取時の問題とかでしょうか。どちらにしても基準値以下のものは安全でしょう。
それにしても被災地付近の野菜や牛乳も規制の為、破棄処分で大変な思いをしているでしょうね。。

ということで、今回の件ですがあまり過剰に反応する必要がないようです。
(報道で煽ってる感もありますが


今回の話…三onでいうなら、合戦場で25人連合を3つ率いている時に、確実にたった1人しか敵がいないのに怖いから逃げてと言う以上に慎重論を唱えた感じでしょうか


今、東京ではミネラルウォーターが買いまくられているそうです。
ここで一言。被災地の事を忘れないであげてくださいね


放射性物質、本当に怖いものに感じます。不安も感じます。
ですので不安を感じたら、感じるままに行動するしても良いと思います。
自分はまだしも自分の子供の未来を考えるのはとても良いことだと思います。

ただ…これから日本全体で復興していかないといけない時期に政府や発言力のあるマスコミが混乱を招く発言をしている節があるのは、なんとなく悲しい気がします。そしてそれらの発言をきちんと吟味せずに行動を起こしてしまうのも早計な気もします。

それでも情報をきちんと扱うのは難しいでしょうね…。
私自身もその自信はあまりありません。
なんとも難しい世の中だなーっと思ってしまいました。

お、重い話になってしましましたね

ここで付け加えておきますと今回の政府の対応は、過剰に対応した感があるように思えますが、早かった点は良いと思います。(偉そうですみません。。)

さらにいうと、今回の記事、何かを批判したかった訳ではなかったのですが、そんな感じになってしまいました><
言いたかったのは、そんなに不安にならなくていいみたいですよ~ってことですね

ここでもう一言。
水を使わないなら断水中の私にその水くださいな~
(あ、明らかに不謹慎ブロg(ry)
スポンサーサイト

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
ああうう馬が群れてる県のわたしは水道水がぶ飲みしてますポリタンクに詰めて星光さんに届けたい;; ご飯ちゃんと食べられてますか?; こっちでもこれだけ寒いですからそちらは輪をかけた寒さでしょうね><; 一日も早く水や電気が復旧しますように><!
わたしも放射能についてはみんな騒ぎ杉だと思います。星光さんの合戦の例えに大きく頷いてしまいましたw 政府もマスゴミも放射性物質がどれほどのものか理解しておらず、実はうろたえているからこその対応なのかも。放射性物質が微量に混ざった野菜や水に怯えるなら食品添加物てんこもり防腐剤まみれの食品にももっとビビッていいと思うのですけれどね。星光さんの火炎柱は怖いけれどわたしの火炎柱はたいしたことないって言ってるようなもんです!

いいえ違いますそれは事実です(/ω\)
No title
> 蔡樹さん
水道水は一応飲めてるので大丈夫ですよー、ご飯も人並みに食べれてます^^
トイレは流せな(ry
あ、電気は復旧済みです!

テレビは放射性物質を恐れないようにって言いながら、不安をあおってますからね。。蔡さんの言う通り、今回程度の測定値ならば、他にもっと恐れないといけない食品がたっぷりあったりしますよね~。

ちなみに蔡さんの火炎柱の方が希少価値が高いような気がします!
プロフィール

星光

Author:星光
三國志Online : 泰山
所属国-武将 : 魏-張遼配下
部曲名     : 合肥精鋭隊
キャラ名    : 星光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
使用許諾
『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します (C)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd./KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『三國志 Online』の画像は、『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
