*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ちょっと違うかな~って思ったこと
最近不謹慎とか自粛って言葉を良く聞きますね~。
(私も不謹慎ブログとか使ってますが。。)

相手の気持ちを思いやれるのって日本人の美徳な気がします^^
…ただ今は…違和感も感じます。
言葉が一人歩きしているような感じです。

なんとなく重くなりそうな話ですね^^;
でも皆で前を向いていきたいな~って話です!


また都知事さんのことになりますが、先日、東京ではお花見を自粛しましょうって話が出てると聞きました。
要約すると、夜に電気全開で皆で騒いでいる時ではないだろうってことです

前回と違って、すごくまっとうな事を仰られていると思います。
でもお花見そのものを自粛しなくてもいいかなーと思いました
休みの日とかのお昼に飲めば?って思ったり

なぜかと言うと、なんでもかんでも楽しいことを我慢する必要はないかな~って思ったからです。

実は自粛云々の話は海外の方がちらっと触れていて、自粛し過ぎると経済的打撃が大きいって話をしてたりします。
自粛しなければという強迫観念から、お金を使わなかったり物を買わなくなると、結局経済活動が下火になって日本全国で災害のダメージに加えて日本経済の低下のような副産物的ダメージも受けるって話です

…が、私が言いたいのはこんな小難しいことではありません
これから前に進むのに元気がないとやってけないよね?心身ともに健康な状態でいかないとダメだよね?ってことです

例えば落ち込んでる人のところにいって元気付ける人が一緒に落ち込んでいてどうするの?とか、山で遭難した人を救助しに行く人が体力不足でどうするの?って感じのことを言いたいのです

冷えたビールが目の前に出されているのに、今は飲んで良いような状況では無いと言ってぬるくなるまで待つ必要は無いのです(私ならそもそもビールは飲みたく無i(殴)。
…話が変になりましたが、とにかく私が今回学んだことは食べれる時にきちんと食べるです

だから飲み会をしてはいけないとか、お花見をしてはいけないとか、旅行に行っちゃダメだとか、そこまでは必要ないと思うのです
好きなものを食べたり、好きなことをしたり、好きなものを買ったりして元気いっぱいになって、皆で日本を復興するのがいいのだと思います

話に聞いたところ、被災地に救助にきた自衛隊の方々は炊き出しで作った暖かい料理を被災者の方々に配りながら、自分達は缶詰を食べてたと聞きました。なんとなく美談に聞こえますが、同じものを少しだけでも一緒に食べてもいいんじゃないかなって思いました

確かに救援物資を救援する側が食べると叩かれるのですが、個人的にはそのほうが皆で頑張ろうって気になるような。救援する方も体力が必要ですからね~。(しかしその恩恵目当てで救援やボランティアする人が増える可能性もあるのでやらないのでしょう…)


なんにしても、これから復興に関してかなり長い期間頑張っていく必要があります。その間ずっと自粛とはいかないと思います。やりたいことはやって節約することはできる範囲でするってのがいいのでは~

私自身も震災直後は状況の変化に慣れるのに精一杯したがそれなりに体力には気をつけていました。今はその時以上に心身の状態に気を配っています。本当にこれからが長い戦いになるって実感しているからです
健康管理の為に必要な心のゆとりは持っています

そういえば…不謹慎って言葉、被災者の方々があまり使っている無いような気がします
なぜなら被災地では復旧、復興に精を出していて、そういった発言にそこまで気を使っている暇が無いからです

言葉が一人歩きしている気がするってのはそういう意味です。
被災した方々に不謹慎って言い方そのものが、被災者の発言ではなく、さらに被災者の気持ちになっていないような。。
現地では皆さん前を向いて歩いているような気がします。
(このあたりは私個人の意見です。誤解がありませんように。)

だから被災地以外の方々も色んな事に過敏にならずに、自分がするべきこと、したいことを両立するのがいいのかなーって思ったりもしました
ただ、過ぎたるはなんとやらなので、程々が一番かもしれません
スポンサーサイト

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
政治家の言うことはみんな人気取りだと思っています。前回しくじったので名誉挽回しようとしているのでは。おお嫌だ嫌だ。
星光さんの「長い戦いになる」とのお言葉に武者震いが……合戦と勘違いしているみたいですすみませn(殴 ひたすら応援しております><! 神秘薬と羊形札巻きまくる気持ちで!
言葉の一人歩きは日本では哀しいけれどよくありますよね……差別用語と呼ばれているのは概ねそうです;; 言葉に罪はないのに。
No title
> 蔡樹さん
指導者側になるとそういうことばかり考えるようになってしまうもののようですね、悲しいことですよね。

長い戦いと言えば、確かに合戦も長い戦いでしたね~。
腰を据えてやっていかないとってことですね!
神秘薬や羊形ってありがたいです!

言葉の一人歩きって不思議な感じがします。
誰かの意図していることなのか、集団意思なのか…不思議ですね。

どちらにしてもそれなりにいつも通りでいいのかなーって思いました~^^
プロフィール

星光

Author:星光
三國志Online : 泰山
所属国-武将 : 魏-張遼配下
部曲名     : 合肥精鋭隊
キャラ名    : 星光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
使用許諾
『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します (C)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd./KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『三國志 Online』の画像は、『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
