*All archives* |  *Admin*

<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
森の奥には
ということでやっときました。おねえさま。
(…前の話なんて忘れたでしょうね…。)

魅惑の森も第4弾でやっと九尾狐さんの話です。


高見の見物おねえさん

前回、九尾狐直前の祠までを書きました。
祠から九尾狐戦までにも雑魚が残っていたりしますが、そこは通常の戦闘スキルで大丈夫だと思います。

注意事項としては、惑わされた魂が多くて痛覚反転されまくりになるので、バフ剥がし出来るスキルを入れておくと楽になります。

あとは九尾狐さんとちょっと戦闘になりますが、2割くらい(でしたか?)体力を削ると逃げていくので問題ないと思います


それではついに九尾狐さんの紹介になります
[ボス]
<九尾狐>
森のおねえさん

-裏PDが実装される以前までの最強ボス
-女性部下に加えてそっくり姉妹も沢山助けてくれる人気者
-頑張れば16人のおねえさんと会える?!


使用スキル
 ・激昂:自己中心範囲、攻撃力・速度上昇?
 ・沈黙:単体攻撃+「沈黙」
 ・虚脱陣:自己中心範囲、「虚脱陣」(気力継続吸収)
 ・混乱改:自己中心範囲、混乱強化版
 ・千針撃:自己中心範囲攻撃、ダメージ+継続ダメージ
 ・なぎ払い改:自己中心範囲攻撃、ダメージ

ぶちかませそうなのは、虚脱陣と混乱改あたりでしょうか。
それ以外のスキルは詠唱がなかったと思います。
なぎ払い改は、止められるらしいですが実際のところは良く分かりません。

それにしても激昂入りのなぎ払い改は痛かったですね

とにかく5体以上になるとLv50盾でも対峙していられる時間は限られます。
(なぎ払い改や千針撃を同時くらうと最低でも500×5ダメージ…)
このあたりをうまくこなすのが攻略のカギになると思います。

嫌なスキルは沈黙、混乱改あたりでしょうか。
沈黙は早めに解いてもらわないと、盾が何もできなくなって壊滅の引き金にもなったり。強力な範囲攻撃は重ならないように祈るだけですが、激昂は消しておくべきでしたね

虚脱陣については放置しておくとすごい勢いで気力を回復していったので、できればぶちかましておくと良かったですね。…盾的にはそんな場合じゃないこともあるので浄化で各自サポートも必要だったと思います

[攻略の流れ]
・始めは雑魚数体と戦闘
  -途中で九尾狐が参戦
  -この時点では雑魚が半分程度しか戦闘に参加してこない
   (緑ネームのまま)
       ↓
・雑魚だけ倒してわざと全滅、祠復活からやり直し
  -一度全滅すると再戦時に残り全ての雑魚が戦闘に参加するようになる
       ↓
・もう一度雑魚戦、雑魚を殲滅
  -戦闘中に九尾狐が参戦
  -九尾狐は釣らないようにすると一度戦闘解除できる
  -九尾戦の職、スキル変更
   (間違って釣ってしまったら、戦闘解除の為に再度全滅、祠へ)
  -この時に九尾本体をターゲット一覧に乗せて以後更新しないこと
       ↓
・九尾1体と対決
  -気力を0にしてから体力を削る
   (気力0だと攻撃力が半減するため)
       ↓
・九尾の体力が1/2になると分身が1体増える
  -1/2になった時、一度消えて分身と再登場する、出現位置はランダム
   (分身する直前に会話が発生するのでそれが目安)
  -本体は体力気力を引き継ぐ
  -分身は体力気力が1/2で登場
       ↓
・分身の気力を0にして分身から倒す
  -分身は倒しておかないとずっと残ったまま
       ↓
・本体の体力を1/4にする、分身が2体増える
  -分身は体力気力が1/4で登場
  -分身から倒す、気力を0にしてからだと安全
       ↓
・本体の体力を1/8にする、分身が4体増える
  -実はここが山場
  -分身1体ずつに火力全力攻撃気力減らしとかこの際気にしない
       ↓
・分身を倒したら戦闘停止
  -ヘイトリセットの為に、本体を維持する盾以外やられる
  -各自職・スキルを変更後、特定の配置につく
   (囮組:盾、丹、本体:盾、浄化丹、回復丹、火力)
   実は配置が重要?
 本体勢は赤まる付近で北西の池から出てすぐのたあたり
 囮勢は黄色まる付近で南東の池の中にある岩の後ろ

(囮丹と浄化丹は混乱を受けないように、各隊から少し離れた位置で待機)
       ↓
・本体の体力を1/16にする、分身が8体増える
  -本体のみに攻撃を集中
   (本体だけでも倒せば攻略達成)
  -盾がうまく逃げると完全勝利も可能

ちなみに分身は倒さないとずっと残ったままになるので、最終的には本体+1+2+4+8で合計16名のお姉さんになるはずです
怖すぎでやったことないですね


[推奨職業]
・雑魚殲滅戦
 盾1、丹1~2、そのほか自由
・九尾狐本体のみ~分身4体まで
 盾2、丹3、そのほか妖術
 (回復に不安があるときは丹4でも可)
・九尾狐本体+分身8体
 盾2、丹3、そのほか双

この方法だと途中に着替えが発生するので、嫌な方は盾2、丹3、妖術5とかで最後まででも良いと思いました。

注意点は分身が4体時に火力が低いと、盾が耐えきれなくなることがあります。4体の分身のうち1体だけでもすぐに倒す必要がありましたね。

[推奨スキル]
・九尾本体のみ~分身4体まで
盾(本体):戦神、破甲の策、簡易回復、咆哮、罵倒、ぶちかまし
盾(分身):同上+防御の構え
丹(浄化役):蓮華、蘇生、浄化2つ、回復系、瞑想、体力吸収、偽装
丹(回復役):蓮華、浄化、効能強化、回復系、瞑想、体力吸収、偽装
 (再生は避けたい、蘇生は2名くらいで残りの1人が効能強化)
双:流血閃、単体攻撃系、なぎ払い、簡易回復
槍:呆然の策、疲労の策、弱化の策、簡易回復
弓:爆裂矢、流血の矢、弱化の矢、簡易回復
妖:気脈衰弱、気力吸収、簡易回復、心身疲労、氷結掌、火炎掌、気閃刃、気閃撃、偽装(気脈衰弱の人がターゲットリーダになると便利)


浄化丹さんのお仕事は盾の浄化、あとは臨機応変。
回復丹さんのお仕事は担当する盾さんの回復と丹、火力組の浄化。
蘇生は浄化丹さんが引き受けると比較的良いかもですが、好みでした。

妖術さんに関しては、気力がなくなるまで最優先で吸収。
ちなみに氷結掌3+心身疲労2で九尾は動けなくなります。
…が心身はヘイトをかせぐので実は気力吸収のが便利だったかもしれません。

ちなみに私のパーティーでは、九尾狐が盾以外に移動する時は全力足止め、盾に戻る際は足止め停止をやってもらっていました。
九尾狐に叩かれた人は盾の元へが鉄則でした

ついでにいうと気力0になったら気力吸収スキルは控え目にしてもらって火力シフトしてました

・九尾本体+分身8体
盾(囮り):戦神、疾駆、簡易回復、受止or回避の構え
盾(本体):分身4体までと同じ(着替えるタイミングが無い)
丹(囮り):蓮華、蘇生、痛覚反転、簡易回復、疾駆
丹(回復):蓮華、蘇生、浄化、回復(こちらはあまり変更の必要が無い)
双:連撃、増痛撃、なぎ払い、流血閃、強撃、突進、簡易回復
槍:徒党疾駆、疾駆、鈍化の策、刺痛の策、簡易回復
弓:刻印矢、流血の矢、爆裂矢、簡易回復
妖:気閃撃、太極波、簡易回復


囮丹の痛覚反転は、囮盾がやられた後の分身足止めようです。
そのほかは各自が最大火力なるものを選べば良かったと思います。

[推奨アイテム]
・全員
太清丹 串焼き肉 甘露水 桃饅頭 猪形の霊符
・術系
五霊丹 炒飯 杏仁豆腐 

九尾狐戦では色々スキルを使うので、バフや緊急用回復薬も必要でした。
浄化薬は持っていた方が良かったですね。陰陽転化札は対激昂用でした。
術系のアイテムは、スキルに入らなかったバフ用とかです。


[盾視点]
・本体&分身盾スキル
九尾狐-盾(分身).jpg
(盾2名のスキルについては、序盤一緒でも問題なかったですね。)

気流飛散3が無い場合のスキルセットです。
3が使える場合は、ぶちかましの代わりに入れる良かったと思います。
ぶちかましは2つ入れるより、咆哮を2つ入れた方がヘイト管理は楽になったと思います。構えは防御の構えの方が良いです。

結構使えたのは破甲の策でした。九尾狐はヘイトが剥がれ易いのですが、これを使用していると剥がれ難く取り戻しやすかったです。
説明は複雑かつ憶測の域ですが、九尾のヘイト移動(通称ヘイトリセット?)直後にデバフが入っていればあればあるいは??…あとはそんな感じなのです、きっと

自動スキルはなんでもいいですが、生気、剛健改、知能改、反抗あたりが有用だった気がします。

・囮盾スキル
九尾狐-盾囮用
(分身担当盾は囮盾兼任なので、途中で着替えられる特権が)

最後の本体+分身8体を倒す時の囮役スキルセットです。
分身8体を引きつけて戦神の10秒間を耐えれば仕事が終わりでした。

…が、少し応用して戦神が切れた後に逃げれてるようになっています。
疾駆が入っていたり受け止めの構えだったりする理由も足の速さ優先の為。

[盾用アイテム]
神丹 煮込み鍋 甘露水 羊形の霊符
五霊丹 鶏の丸焼き 神秘湯 胡麻団子 蛇形の霊符
上段は定番アイテムですね。

下段の五霊丹は忘れたら大変な必須アイテムでした。
九尾狐の分身のヘイト確保のために、分身が呼ばれた瞬間に五霊丹で体力を削って自己回復することが定石でした。
正確には誰の体力を回復してもヘイト確保は可能なのですが、運悪く誰も回復できないと悲惨なので、五霊丹→簡易回復が安全でしたね。

胡麻団子はバフが余っているならで(応用で五霊丹の代わりにも)。
蛇形の霊符は囮盾の逃げる時に使いました。

[盾の心得?]
九尾戦は盾役が二人いるので盾同士の連携が重要でした。

盾をやる方は責任感が強く真面目な傾向がある気がするので、普通にやると皆さん頑張って九尾狐のヘイトを取ってしまいがちになっていましたね。
呼吸が合わないと盾同士で九尾のヘイト取り合い合戦ってのも…。
しかし、重要なのは盾以外にヘイトが流れた時にだけきちんと処理すればよいので罵倒もあまり使わなくていい感じでした。

九尾狐戦では、盾は無責任なくらいが丁度良かったと思います。


[まとめ!…にならなく、だらだら…]
手続きが面倒ですが、私はこれが比較的安全だと思っていました。
(一応、他にもやり方はあります。)

読み返してみると…長すぎて分かり難いですね
書けなかった重要な点もあるので合わせて再確認してみます

・ターゲットリストの更新は厳禁
九尾狐本体だけの時にリストを出して登録しておくのは必須でした。
本体と分身はそっくりなのでこの方法は便利でしたね。
紐のような黄色い放物点線をつけておくと一瞬で区別できました。

・分身4体くらいまでは盾は丘の上、その他の方は池の中
九尾狐戦、4体分身までは盾が北西の東屋周辺の丘の上、その他の方は池の中が定番でした。理由はヘイトが盾から剥がれた場合、丘から下りる時間が少々かかるからです。

・分身直後は盾がヘイト確保するまで何もしない
五霊丹+簡易回復等でヘイトを取るのが一番確実でした。
先に回復されるとそっちへ行くのでやめてと言いたくなりました

・盾は4体分身の時だけ頑張れば大体良い~
甘えですが事実でもありました。
ちなみに盾Lv40前後でやれた方はすごいですね
(きっと丹さんがスーパーな
安定するのは中盤Lvあたりからでしたでしょうか。
(丹さんの腕が重要だったりも

・分身8体は慎重にやれば楽
九尾本体だけ倒すなら楽でしたね。
ただ、やるとまずいことをあったり。

1.分身出現直後に本体盾さんが簡易回復&丹さんが回復
囮盾がヘイトを取る(本体以外の九尾狐が囮側へ方向転換する)前に回復
       ↓
味方本隊組へ最強姉妹の強烈アタック炸裂!!
       ↓
ガンガンにやられ丹さんが焦って超回復
       ↓
囮盾がヘイトを取り返すのが難しくなる

って感じでしたね。
一応、丹さんが超回復やり出す前なら取り返しは十分可能でした。
視覚効果抜群の目立つ回復をすればいいだけ
困った時の便利アイテム→羊形の霊符
私が時々、遠くで派手に光っていたはこの為でした。
(なんだかんだで簡易しちゃう方が結構いました。
 うまい盾さんほど無意識で簡易するものなんですよね

2.本体九尾狐が移動不可の丘の上に引っかかって無敵状態
これもそこそこあったりしました。
姉妹の方々は大挙して来るのですよね…。
ここまで攻略してきて攻撃できないとか悲し過ぎでした

そこで私のやり方では、本隊組が北東の池の出口で集結してたのです。
その位置より奥にいくとどこかで引っかかってしまうためでした。
本物の九尾狐は10秒前後で倒せるので池の中じゃなくても十分でした。
ちなみに、この配置採用後は1度も本体狐が引っかりませんでした

ところで…この北東の池の中で待機というのが通説でしたが…Lv40キャップの時に丹づくし呪詛散布で攻略した伝説のパーティが行っていたからでしょうか?(詳しくは知らないのですが…
この方々の偉業達成により、攻略に使われた池の中待機が定石になったのせいかもしれません。

しかも呪詛散布って太極波より攻撃範囲が広いので、引っかかっても関係なく攻撃が入ったんでしょうね。さらに、引っかけた方が丹にとっては安全でやり易かったのかもしれませんね。

その後、呪詛弱体化がされてこの方法が使えなくなり双剣が採用されたのですが、攻撃範囲が狭いため死角ができたのでしょうかー

なんにしても姑息なことだけには頭が回る、私なりの変更した点でした

3.本体九尾狐が気力回復、本隊組が全員混乱
確かこんなことがあった気がします
全員一緒だと危険なので、浄化丹さんに離れるようお願いしてました。
ちなみに着替えに手間取ると九尾狐の気力回復、これ定番でしたね。
火力組に簡易が必要なのはこの為でした

やってはいけないのはこれくらいでしたかね?

・囮組の役割
囮盾と囮丹の2名が失敗するとかなり難易度があがりましたね。
一応、何やってたのか分からないって人のためにちょっと説明

本体九尾狐は10秒くらいの火力集中で倒せるかな?
       ↓
本体以外の分身全部を10秒くらい誰かが引き付ければいいよね?
       ↓
分身は出現直後のヘイトが0、本体はある生き残りが持つから分けられる!
       ↓
なら分身引き役に囮で盾一人反対側に行けば戦神と距離で時間稼ぎに?
       ↓
一人じゃ寂しいから丹一名も生贄で痛覚反転で
       ↓
これで20秒は稼げる

という理論です(たぶん…)

流れは、分身が出たら囮盾が即五霊丹or団子+簡易等でヘイト取得。
分身が十分寄った頃に戦神。
囮丹さんは本隊組に行かないように、この時にヘイト稼ぎ。
戦神切れたら反転、盾は逃げる。
この辺りで本体九尾狐は倒せてるかと。

ちょっと注意点は盾が沈黙もらったら即浄化くらいです。
後は焦らないでリラックスくらいでしょうか


(…誰が読むのでしょ…こんな長話
マニア向けになりましたが、森のお話はこれで終わりです。
抜けてる部分もありそうですがこんな感じです、きっと
少し分けた方が良かったかもしれませんね~

ここまで読んで下さった方々ありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
すばらしい!!!さすがです!!!
No title
> なつめが~るさん
長々とした内容読んで頂いてありがとうございますー。

当時のうちにまとめておけば、PD前の細かい説明もいらなかったのですけどね。

プロフィール

星光

Author:星光
三國志Online : 泰山
所属国-武将 : 魏-張遼配下
部曲名     : 合肥精鋭隊
キャラ名    : 星光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
使用許諾
『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します (C)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd./KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『三國志 Online』の画像は、『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
