*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
ログを読み返していたら
最近は暑かったり寒かったりと気温差がありますね。
皆さん体調にはお気を付け下さい。

PD話、やっと誘惑の森の話も一通りまとまりました。
数的には丁度半分くらいですが、内容的にはまだまだ先が長いです。

次は氷雪峰ですが、…またログあさりから始まりますかね。
ところでログを読んでいて思ったことがあったので、少々その辺の話でも。


PD前の話し合いでのチャットの見過ごし…多い方だという自覚はありましたが想像以上でした

PDって盟主だとそれなりにやることがあったりします。メンバー募集や役割分担、雑談に質問対応などなどです。
(…そんなにないのでは?ってつっこみはなしの方向で

雑談自体は雰囲気作りの重要な要素なのですが、あまり処理が追いつかない時は、雑談をスルーして説明や質問を優先的にチャットする癖がありました。なので、たまに雑談しながら質問できるような、話のエキスパートの方がいると…対応しきれなかったようです

ログを見ていたら、雑談しながら流れるような質問をしている方がいて、すごいなーっと感心してしまいました。…もちろん当時の私といえば、何度か聞き直して下さった質問を見事にスルーしてて申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが

…そういえばチャットの更新って同時に話が来ると、たまに2、3名の発言も同時に更新されてしまうんですよね。ですので、雑談や説明、質問が入り混じっていると一番下の発言だけが更新されたと思ってしまい、それ以外を見逃しまうことが良くあった気がします

中には、気付いていないので対話で直接聞いて下さる方もいたりしました。今思い出すだけでも、もう少しうまく対処できなかったかなーっと反省もしたり


そんなこんなでわたしの主催していたPD攻略では、最初に聞かれそうな内容を攻略手引き的マクロとして流していました
これをすることで、ある程度全員に攻略の流れを認識をしてもらいつつ、自分が説明する内容を省いていました。
さらにマクロを読んで貰っている間に役割分担やその他の処理をしてしまうことで、質問の時間にも余裕を持たせ準備時間を短縮する作戦でした。

大層なことを言いましたが、待ち時間が長いからPDが嫌だって方もいましたし、PD初心者の中には説明がなにもなく始まってしまうこともあるので、PDはとっつきにくいって方もいました。
私なりに色々考慮した方法でした

なんだか懐かしいです
スポンサーサイト

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
攻略手引きマクロありがたかったです
コピペしてメモ帳に保存していつでも見られるようにしてましたwまだばっちり保存してありますb

わたしもチャットの見逃しはんぱなかったです(/ω\);
今後悔しても後の祭りですが…次は一切見逃さないようにしたいものです><ノ というわけで3on2(仮)はようはようw
No title
合戦でのときですけどチャット見落としはかなり敏感になってましたね~
何度もスクロールして見直してました・・・
No title
> 蔡樹さん
当時のマクロを今も保存して下さっているのですかー。
嬉しいような恥ずかしいようなといった感じです。
実はあのマクロ密かに更新してるので、前ぶれなく微妙に変わったりしてました。

蔡さんはチャット見落としてない印象でしたよ~。逆に蔡さんの質問を3回もスルーしている私を発見してしまったり…。
それにしても3on2ってくるんですかね~。


> ぴゅうさん
合戦盟主にもなるとPDとはケタが違いますよね。

ぴゅうさんがかなりきちんと把握しているのは、ただ後ろを付いていってただけの私でも、感じ取れました。
腕だけじゃなくて、目も普通の人より数が多いのではと思ってしまうくらいでしたー。
プロフィール

星光

Author:星光
三國志Online : 泰山
所属国-武将 : 魏-張遼配下
部曲名     : 合肥精鋭隊
キャラ名    : 星光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
使用許諾
『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します (C)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd./KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『三國志 Online』の画像は、『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
