*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
のーべる
今日は雨が降っていて一段と冷えますね。
風邪が少し流行っているようなので、皆さんをお気を付け下さい。

ところで、最近、ノーベル賞が話題になっていましたね。
その中で気になった話でもしてみます。



まずはお亡くなりになってからノーベル生理学・医学賞受賞した方について。

ニュースでも話題になっていたのですが、本来存命中の研究者にしか贈られないノーベル賞、例外的に故人に贈られたんだそうです。
どうしてそんなことになったかというと、受賞発表をした後にご本人の話を知ったために、取り下げるのもってことで贈られたようです。
話がたった三日前のことだったので、こういう事態になったみたいですね。

今回の話、ご本人は受賞候補に挙がっていることは承知だったので、発表までは生きていないと受賞できないといったことを家族にも話していたようです。それだけにこの話は、なんとも複雑な感じですね。

ちなみに受賞した内容は自然免疫に関する話で、免疫に関して重要な役割を果たす「樹状細胞」を発見した方なのだそうです
この細胞は大雑把に説明すると警備員のような細胞のようで、体内に悪い奴が入ってきたらそれを特定して知らせる役割をしているみたいですね

ご本人もご自身のがん治療にこの細胞を使っていたというから、なんとも凄い話だなーって思いました


もうひとつはノーベル物理学賞の話です。
一言でいえば、宇宙は膨張加速しているよーってことだそうです

宇宙が膨張しているって話は皆さん聞いたことあるとおもいますが、加速してるって話になるとなんだか良く分かりませんね~
でもそうらしいです。どうして分かったかというと、遠くの天体爆発(1a型超新星)の光を見たら分かったんだとか。
この天体爆発はどこで起きても同量のエネルギーらしく、爆発の明るさも同じなんだそうです。だから遠ざかる速度を計算できるって話だそうで

これをてきとーに説明すると、サイレンの音が近づいてくる時と比べて、離れていく時の方が低い音に聞こえるって話がありますよねー?光でも同じようなことが起きて、離れていく光はわずかに赤の方にずれた色に見えるから速度が分かるって話な感じでしょうか~

あとは色んな位置で起きた爆発の光から速度を調べると、宇宙は膨張しててさらに加速してるよってのが分かるんでしょうか~。
細かいことは、あんまり分かりませんー

ちなみにずっと膨張加速してるってすごいですよね。
ずっと加速するためのエネルギーってどこから出てるんですかね~。
・・・まぁ凡人が疑問に思うんだから偉い人も思っているようで、その辺については不明だけど、こんなのがあるんじゃないかなーってのが「ダークエネルギー」とか「ダークマター」なんだそうです

ようは未だに全く分からないもので解明されてないんですが、このダークエネルギーは宇宙の75%も占めていて、ダークマターは20%ほどを占めていると考えられているそうです
残りのたった5%だけが、私たちの知っている物質のようです

世の中って訳分からないことが多いですが、実際にまだ95%も科学では解明出来てないことがあるんだってことなんですかね

これなら世の中についてわかんないことばっかりなのは当たり前ですね

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

星光

Author:星光
三國志Online : 泰山
所属国-武将 : 魏-張遼配下
部曲名     : 合肥精鋭隊
キャラ名    : 星光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
使用許諾
『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します (C)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd./KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『三國志 Online』の画像は、『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
