*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ドライバ
毎度お馴染みの書き出しになりますが、本当に週ごとに暑かったり寒かったりと服装に気を使う季節ですね。

ところでパソコン関係で、この前CPUグリスの話をしたわけですが、それとは別件で最近パソコンが少し不調だったりしました。


ビデオカードってちょこちょこドライバのアップデートが公開されますよね。
もしかすると、気にしない方は全く更新しないかもしれませんね
私はどちらかというと性能を改善してくれるアップデートが公開されているなら、気が向いた時に更新してもいいかなーって感じなので、たまにやったりします

で、一般的な話なのですが、ビデオカードのドライバをアップデートする時は気をつけなさいと言われていたりします
私も知識としてはあったのですが、実際にアップデートをして困った経験がなかったので、結構甘くみていたりしました

・・・そう、甘くみていたのです

少し前のことなのですが、気が向いてふとビデオカードのドライバの更新をチェックして、何も考えずにいつもの通りアップデートをしてみました
インストールはスムーズに進み、再起動をして何事もなくデスクトップが出ました。
いつも通り、アップデートは問題なく終了した・・・ように見えたのです。

その後、作業をしていると・・・しばらくして不穏な動きが・・・
作業中に画面がフリーズして、動かなくなったと思ったらブルースクリーン表示直後になぜか再起動
さっきまでは何事もなく動いていたのに・・・なんだろうと思ってちょっとエラーをチェックしようと色々調べてみましたが・・・しばらくしてまたブルースクリーン→再起動

その後は、しばらくドライバを再インストールしたりもしたのですが、その辺のエラーでもなさそうで、パソコンいじくることをやめて考えてみました。
思い付いた原因は・・・ドライバのアップデート。
とりあえずダウングレードしてみようと思いました。
最新のドライバと相性が悪いだけなら、更新する前のに戻せばいいってことですからね

そう思って・・・ふとそれがちょっと簡単ではない事に気がついた訳です。
そもそもダウングレードなんて考えたこともないから、そんなデータを残している訳がなく・・・初期化以外に手立てがないことに気付くのでした

で、初期化しようかとも思ったのですが、しばらくは忙しくて自宅でパソコン作業しそうもなかったのため、ちょっと置いておくことに。他にも同じような症状の方がいたりして、最新のドライバがまた出たりしないかなーとか思ったりも。
・・・実際はこんな致命的なエラーってきっと無いだろうから、私の環境に特化した症状な気はしてました。でも、しばらくすればドライバ自体はいつかは必ず更新されるので、それがすぐかもしれないと楽観視してみたのです。

幸運な事に次のドライバの更新はすぐにきました。
早速あててみたら何事もなく動作しました
こんなことになったのは結構不運でしたが、何もせずに直ったことは凄く幸運でした

詳しい方ならもっとスマートに直せると思うのですが、今回は良しとしました。
それにしても、先人の知識は馬鹿にしてはいけないのだなーと反省しました
まさか本当に相性によって致命的なエラーが起きるとは思いもしませんでしたねー

そういえば、最近、大きな家電を買い替える方が少し多いそうです。なんでも、今頃になって震災時の被害によるものか、電化製品が壊れることがあったりするそうで。
もしかすると、高所からダイブした私のパソコンもどっかにガタがきてたりするのかなーっと心配していたりする今日この頃でした
スポンサーサイト

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

星光

Author:星光
三國志Online : 泰山
所属国-武将 : 魏-張遼配下
部曲名     : 合肥精鋭隊
キャラ名    : 星光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
使用許諾
『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します (C)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd./KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『三國志 Online』の画像は、『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
