*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ヘッドライト
季節は秋ですね。
なんだか紅葉というか、落ち葉が多くなってきました。

そんな話とは全く関係ありませんが、最近車のヘッドライトが1個切れました。
ということで、その話です。


ヘッドライトって1個切れても、なんとなく・・あれ?ってくらいなんですね
駐車場がやや明るいからかもしれませんが、帰る時にライトをつけてみると、なんだか暗くない?って感じでした。
で、ライト点けたまま車を降りて見てみると、やっぱり片方切れてました

もっと劇的に暗くなるのかと思ってましたね。
・・・もしかすると、気がついた日より前に切れてた可能性も否めませんね

そんな感じなので、片方切れてても意外と走れてしまうんです
が、私が良くても対向車は嫌だってのは経験的に分かっているので、某オート○ックスにヘッドライト交換に行ってきました。

・・・自分で交換しろって・・・?結構面倒な作業っぽいですし、ライトの角度間違えると眩しくて、対向車に迷惑かけますよね
わからないことは専門家にお任せしたいのです。

お店に行って見てみると、ヘッドライトって結構色々種類があるんですね。
自分で見てても良く分からないなーってことで、レジの方に話をしてみることに。
どちらにしても作業待ちになるんで、早めに頼んだ方が待ち時間も少ないですしね~

ヘッドライト交換をお願いしたいんですって聞いたら、一瞬考えた仕草でヘッドライトバルブ交換でよろしいですかと言われました。
なるほどです、ヘッドライトの正式名称はそう言うのですね。
最初言われた時、キョトンとしてしまいました
レジのお姉さんは親切に聞き返してくれたんだと思いますが、その辺あまり知らない私はそれでいいのかどうか考えてしまいました

そんな感じで頼んだ後、しばらく待っていると、商品選びでお兄さんと話をすることになりました。あまり詳しくないのでとちょっと聞いてみると、親切にこれは白っぽいとか黄色っぽいとか、見易いものや見にくいけど安いものとか色々教えてくれました
なんだかんだで、今付いてる普通の奴って言ったら、これなんかどうですかと言われたのでそれにすることに。

そんなこんなで無事に交換したのです。
・・・が、実際につけてみると、あら?って感じで前付けてたのより白い
個人的には黄色っぽい方が目に優しくていい気がするんですよね~。
たまに恐ろしく青白いヘッドライトの車いますよね。
対向車があれだと目が痛くて前が見えないから嫌なんですよ

今回のはそこまで酷いのではないんですが、あまり黄色っぽくも無かったです。
お兄さん、親切で見易いのを進めてくれたと思うんで、まぁいいかってことにしました。
そういえば今は、白っぽいのも主流になって来たって言ってましたね。
昔は雨なんかで白いライトは乱反射するからダメだって感じだったらしいのですが、今は白でも問題ない的な感じになってきているようです。

ところで白っぽいライトって、外套とかがあると、たまに点いているかどうか分からなくなることがあります。黄色いライトは見える部分がなんとなく黄色っぽくなるのでわかるんですが、白いライトは昼間の太陽の光で照らされた感じに見えるので、なんとなくライトの光って印象が薄いんですよね。
慣れていないだけなのかも知れませんがそんな印象です。

慣れたらなんでもないんですかねー。
あと心配は対向車がまぶしく無いことを祈るだけです。
一応、ライト点けて前から見た分には眩しくなかったので大丈夫な・・はずです

スポンサーサイト

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
ライトのまぶしい対向車いますよね
視界が失われてマジで危険です・・・
No title
> ぴゅうさん
なんだか目が痛い感じになるんですよね~。
それと通り過ぎたあと、直視していなくても、目が焼き付いてて見えないんですよね・・・。
プロフィール

星光

Author:星光
三國志Online : 泰山
所属国-武将 : 魏-張遼配下
部曲名     : 合肥精鋭隊
キャラ名    : 星光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
使用許諾
『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します (C)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd./KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『三國志 Online』の画像は、『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
