*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
宇宙移民計画?
最近は月食に流星群とそらのイベントが多いですね。

少し前にちょっと関連しているような?いないような?面白い話を聞きました。
ということで、今回はその話です。


今月に入って、地球に似た惑星が発見されたそうです
惑星は「ケプラー22b」と名付けられたみたいです。

具体的にどんな惑星かというと…
水が存在しそうで、地表の平均気温が大体22度
大きさは地球の2.4倍で、公転周期は290日。
それから恒星は、太陽より少し小さくて温度も低いみたいです

話題になっている理由は、初めてこういう惑星が見つかったってこともありますが、その距離が600光年と近いってのもあるみたいですね。

ちなみに宇宙の尺度でどんな感じかというと…。
銀河系がレンズみたいになっているのはご存じと思いますが、その直径が10万光年くらい、中心の厚さは1.5万光年くらいです
太陽系は銀河の中心から大体3万光年くらい離れてるって話でしたかね。
ついでに太陽の隣にある恒星は4.3光年くらい先なんだそうです。

うん、良く分かりませんがこのスケールでいうと近い気がしますね


しかしここで視点を変えてみましょう
実際に宇宙船で行くことを少しだけ真面目に考えてみます。

現在の技術力はどのくらい?だとかとか、有人船、無人船?とかまで考えるのは大変なので考慮しません

考えるのは太陽系を抜けるってことで、第3宇宙速度は超えますよね?っていう最低限の条件になります。専門用語ですが、要は太陽の重力から抜ける為の速度をそう言うみたいです。これが大体17km/sになります。
ちなみに第2宇宙速度は約11km/sで、地球の重力圏外に出れる速度とされていてアポロ11号がこの速度に達したとか。それから第1宇宙速度は地球のすぐ近くを回り続ける人工衛星などの速度で、約8km/sみたいです。

で、実際に1977年に打ち上げられて、現在も地球から離れ続けている無人探査機ボイジャー1号の速度が、第3宇宙速度くらいのようです

この速度で惑星「ケプラー22b」に行こうと思うと…。
第3宇宙速度(ボイジャー1号速度)で1光年進むのに約1万8千年くらい
ケプラー22bまでの距離は600光年なので…1000万年以上かかります
ちなみに隣の恒星までなら約7万6千年くらいです

これ…無人探査機で、しかも燃料補給も機器の劣化・故障無しの計算ですからね。長生きしないといけないってことですかね

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
漠然とその内数万光年でも一瞬で航宙出来る技術が確立されるに違いない!とか思っていましたが、600光年まで1000万年もかかるのですね(゚ω゚;) 知りませんでした>< 千万年以上生きていたら退屈するかも知れませんが、世界がどんな風に変わっていくのかはずっと見ていたい気がします。そして星光さんお詳しいんですね!わたしはつい最近宇宙が加速膨張していると知りました(/ω\)<ずっと減速膨張か減速収縮だとオモテタ
No title
> 蔡樹さん
ホントこんなにかかるとは思いもしませんでした。
気が向いたので計算してみたら、すごい数字になったって感じです。
そして宇宙の話、あんまり詳しく無いんですよー。
たまたま聞く機会があったってくらいです~。

それから宇宙の加速膨張は最近ノーベル賞になったくらいなので、たぶんごく最近の話なんだと思います。膨張しているなんてほとんどの人が思ってなかったんじゃないですかね~。
プロフィール

星光

Author:星光
三國志Online : 泰山
所属国-武将 : 魏-張遼配下
部曲名     : 合肥精鋭隊
キャラ名    : 星光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
使用許諾
『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します (C)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd./KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『三國志 Online』の画像は、『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
