*All archives* |  *Admin*

<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
表現力
最近本当に寒いですね、なんだか頻繁に雪が降ってる気がしますね~。

それはそうと最近は宇宙のイベントが多いですね。
…自分で書いた後に、デジャブな感じがするのは気のせいだと思いたいです。
表現力の無さを痛感しますねー。

ということで、宇宙関係の話です。


最近NASAの方で、綺麗な写真が公開されたらしいですー
なんでも、ハッブル宇宙望遠鏡で2000年光年離れたところにあるシャープネス2-106ってあたりの星周辺を取ったもののようです。

題して反逆の天使
スノーエンジェル
この天使の大きさ、数光年くらいあるらしいです
なんとも壮大で神秘的な美しさですね

でも本当のところは、この光景を見たNASAの方はスノーエンジェル(Snow engel)と言ったみたいです

スノーエンジェルというのは、雪の上で人がバタバタした後に残った模様がそう見えるからだとか。反逆の天使というのは日本の人が付けたようですね。

三onの時もそうでしたが、日本人が付けると何とも表現が豊かに感じるのは気のせいですかね~。確か氷雪峰とかも英語表記は氷の洞窟(Ice cave)とかつけられてたとか何とか

日本人なので日本語表現の方をなんとなくすごいと感じてしまっているのかもしれませんが、漢字そのものの魅力というのがこのあたりにあるのかなーって思ったりもします
スポンサーサイト

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
たしかに漢字って難しいけど色んな表現が出来て良いですよね。
それに加えて日本語にはひらがなカタカナとあるわけで、
同じ言葉でもどの字を使うかで感じが違って面白いですよね。
でも外国の人が学ぶのには覚えること多そうで難しそう・・・w
No title
> ぴゅうさん
そうですね~、日本語はひらがな等もあるので緩急がつけられる気もしますねー。
仰る通り、漢字そのものも持ってる印象があって表現が多彩で面白いです。
確かに外国人に取っては大変ですね、ひらがなもカタカナもあってその上漢字まで…。
…まぁ、漢字は日本人も出来ないことがありますけどね。
No title
漢字って良いですよね^^
どの漢字を使うかでイメージが変わったり・・
「青い空」・・・爽快なイメージ
「蒼い空」・・・ちょっと寂しげなイメージとかww
漢字だけに限らず日本語って表現が色々あって素敵な言語だと思います^^大事にしたいですね。
年末なので、久々に覗いてみました。
よいお年を!
来年こそ3on復活に期待ですね( ^ ^ )/
No title
ほんと、氷雪峰とアイスケイヴでは月とすっぽんですよねw 英語は26文字しかないのでどうしても表現が貧相になってしまい、おまけに全ての単語が辞書に載っています。それだけ語数が少ないのです。ほんとに日本語って豊かですよね(´ω`*) 「反逆の天使」と「反逆する天使」では全く違う所も素敵です。自分的には「暗黒より目覚めたる古の翼主」でしょうか(`・ω・´)
日本語は文章を理解するのにとても有用な言語なのだとロシアの言語学者さんが言っていました(名前を失念) 漢字、カタカナ、ひらがな、ローマ字と四種あって煩わしいと思われがちですが、それによって文章中の語句の属性、前後の関係を理解し易いとかなんとか言われておられました。内容殆ど失念(/ω\);
No title
> 氷月さん
漢字っていいですよね。
同じ音でも、漢字が違うと伝わることって違いますね~。
日本語もいいですよねー、表現の幅が広くてとてもおもしろいことばだとおもいます。
ホントに大切にしていきたいですね~。

> えぷろんがあるさん
ありがとうございますー。
来年もよい年になるといいですね~。
復活に期待ですね。
よいお年をー!

> 蔡樹さん
氷雪峰とかまさにそうですね、畏怖すら感じます。
アイスなんたらだと…美味しそうだなーって思うのは私がうましかだからでしょう~。
それにしても文才ある蔡さんが命名すると、躍動的で文学的な感じになるんですねー。
ロシアの方の話を全て理解出来ているか不明ですが、なんとなく分かる気がします。
漢字だけでも、ひらがなだけでも、読みにくい日本語ですが、多種多様な形を使うことで非常に理解しやすい言語になっていると思ったりしますー。
プロフィール

星光

Author:星光
三國志Online : 泰山
所属国-武将 : 魏-張遼配下
部曲名     : 合肥精鋭隊
キャラ名    : 星光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
使用許諾
『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します (C)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd./KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『三國志 Online』の画像は、『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
